クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

『偏差値95の勉強法』勉強に『没頭』する簡単な方法を紹介

f:id:romanohuid:20200412084930j:image

 

偏差値95は嘘くさくて草

私は一応高校生ですので、気になって買いました。

 

自己紹介

どうもクーマンです。勉強しすぎて病気になりました。

受験勉強ガチ勢な僕からこの本の紹介をさせていただきます。

 

目次

 没頭の力

ここでは私が良いなと感じた所を掻い摘んで紹介させて頂きます。

『没頭に勝るものは無い』

誰しも好きゲームであれば何時間でも出来るでしょう(多分)。

 

それだけ、人間の没頭する力は絶大なものなのです。

 

誰もが持っている没頭の力を勉強に活かすことができれば、ドンドン成績が上がるはずです。

 

勉強の依存ポイント、それは「すぐに達成感が得られる」ことです。

 

パチンコやゲームは飽きさせないように短いスパンで達成感を得られるようにしてあります。

その方法を勉強に応用すれば良いだけの話なのです。

『すぐに達成感を感じるられる勉強法』

先程の話の具体的無い方法は本書には書いてありませんでした。

ここからは私が実践している方法を話します。

細かなやる事リストを作る

アプリのTodoist で毎日の勉強タスクを管理します。

決められた事を終わったらその項目を消していけばよいのです。

終われば終わるほどアプリの中がスッキリしてくるので、「この勉強もしておくかぁ」と思うのでとても良いと思います。

 一問終わったら採点をする

これ出来てない人をよく見かける気がします。

採点しないと、達成感どころか間違った答えをアウトプットしている可能性まであります。

その一問が正解であったら素直に喜びましょう。 

友達と問題を出し合う

私は友達と英単語帳の鉄壁を毎日友達とテストしています。

アウトプットにもなりますし、他人が関わるので怠けられないシステムな所が良いと思います。

同じ参考書の人がいたら積極的に関わるべきだと思います。

一人言はマジで大事

音読にも近いかもしれません。

数学であれば間違えた問題の解法の流れを声出しながら覚えます。

その時に意味がわからない場合は

「なに言ってんだ?わかんねぇよぶっコロッケだぞ!」とか言っています。

勉強のストレスは勉強中に発散すべきです。

一人言で暴言を吐きまくりましょう。

 

 イマナニ法とは

あとはもう少し細かい勉強法を紹介します。

本書では『イマナニ法』と言われています、

 

簡単に言うと、今なにをしているのか振り返ることです。

この振り返りは記憶を定着させ、点数を上げるには絶大な効果があります。

 

やり方は簡単

教材の1〜2ページに一回程度、区切りのいいところでいったん先に進むのをやめ、「今何をやっていたんだっけ?」と1〜5分ほど振り返るだけです。

 

本当に簡単ですし誰でもできると思います。

 

あと最後に眠くなったり疲れたら深呼吸をしてください

どうせ、脳に酸素が行き渡ってないだけです。問題ありません。

 

ここまで読んでくれてありがとう😊