クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

ひろゆき流 ストレスゼロの生き方無敵の思考法&時間術

ひろゆき』って知ってる?

あのかの有名な2チャンネルを開設し、管理人をしていた人です。

f:id:romanohuid:20200418204818j:image

なまけもの時間術!

 

なんともひろゆきさんらしいですね。

 

さて、買いました。結構最近に発売された本ですね。

 

他にも『1%の努力』という本もあってそっちのブログも今書いています。

 

本当は色々紹介したいですが、めんどくさいので、私のお勧めの話だけを紹介させていただきます。

 

 

『時間と幸せ』

 

人間はヒマだと不幸になります。

 

我々人類は生きるために思考を続けてきました。

 

例えば「飢え」など生存の危機に対する不安や脅威に対処するためです。

 

なので、生存の危機なんてそうそう感じない現代でも、放っておくと、思考が不安や脅威と結びつきがちです。

 

つまり、ヒマな時間は感じる必要ないストレスを生み出してしまうのです。

 

どうすればいいか、簡単ですよね。

 

感じる必要のない不安や脅威から自由になるには、ヒマな時間を作らなければいいわけです。

 

人間「本当に何もすることがない」っていう時間は、たぶん一生ないんじゃないかとおもいます。

 

つまり、『没頭できる人』の人生は幸せ

 

人は、何かに集中していると余計なことは考えません。

 

集中状態とストレス状態は共存できないのです。

 

例えば、ドラマを観るのが好きな人だったら、何か嫌なことがあっとしても、ドラマを見ている間は、その嫌なことを忘れられますよね。

 

その時はストレスレベルはゼロ近くまで下がるようです。

 

宗教にもそういう役割があると思います。

 

仏教で言えば念仏を唱えることがそうだし、キリスト教ではゴスペルを歌ったりしますよね。

 

じつは、これらにも「集中している状態を作る」という作用があるようです。

 

集中して、無心になるという点に意味がある。

 

宗教は、人々の心を救済する仕組みになっていたということです。

 

そんなわけで没頭することが最強なのですけど、その中でタダで遊べるものは意外と沢山あるのです。

 

YouTube で動画を見るたけじゃなく、自分で動画を作ってみたり、音楽を聴くだけじゃなく自分で作曲してみたり。

 

いろんなことに挑戦して、没頭できる物を見つけるようにすると良いと思います。

 

 

 

さて、まだまだ沢山良いことが書いてあったのですが、ネタバレみたいになるのもよくないので、実際にこの本を買って欲しいです。

 

私も本を読むことに没頭しております笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくれてありがとうございました!

私は現在、東大受験のために勉強しております。

なんとYouTube チャンネルも持っているので、見てください!!

https://youtu.be/1P9gAwfc5qQ

 


Twitterもやってまーーす!

https://twitter.com/jb3xgb15tkwxact/status/1248960416908070913?s=21

 


他のブログを見てくれよな!

じゃあな!