クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

『自分のことだけを考える』堀江貴文のメンタル術がやっぱり凄かった笑笑

f:id:romanohuid:20200415133113j:image

どうもコウロギーのイデオロギーです。

なんか古そうな表紙でしたが、なんとこれ発売は2018年3月27日でした。そんなに古くはないですね。

 

ホリエモンなどのメンタルは絶対学んでおいた法が良いです。

 

人の生き方って面白いですよね。

 

このなかには49個の考え方やメンタル術がありましたが、その中で私が面白いと感じた物を抜粋していきたいと思います。

 

 

嫉妬したら負け

 

イギリス元首相マーガレットサッチャーは、こんな名言を残している。

 

『金持ちを貧乏にしても、貧乏な人は金持ちにならない』

 

そもそも、金持ちが金持ちになれたのは、基本的には「お金を稼ぐ能力を持っていた」から、と言える。

 

貧乏人がお金持ちになるためには、お金を稼ぐ能力を身につけなければならない。

 

ところが、多くの人は能力のある人の足を引っ張ることで満足しておしまい。

 

それは『嫉妬』というものがそうさせているのだ。

 

なので、嫉妬はせず、何事も学びのチャンスだとして、自分に取り入れられることを見つけた方が良い。

 

人の最高に嫉妬することの無意味さを、肝に銘じてほしい。

 

 

無視されるくらいなら、さあ嫌われよう

 

 

生きる上で一番良くないのが、『全員に好きでも嫌いでもない』と思われていることだ。

 

それは『無個性』とも同義なのだ。

 

この状態を打破するためには、とにかく行動するしかない。

 

何かを成し遂げたかったら、嫌われるのを恐れないこと。

 

成功は逆境から始まる。このメンタルでいれば、怖いものはないはずだ。

 

 

 

『過去』とはきっぱり決別する

 

悩み事の多くは、過去にあり、なかなか逃げられない。

 

どうすればいいかというと、過去と決別し、今に集中することだ。

 

どうせ、自分の失敗を他人は覚えていない。

 

なので、過去のことはもういい。

 

今、何ができるか、それだけを考えようそうすれば、なんでも乗り越えられそうに思えないだろうか。

 

 

 

他人の気持ちはわからないのだから、今自分のことを考えて生きるしかないのだ。

 

もちろんその結果、失敗するかもしれない。

 

もしかすると、誰かに裏切られるかもしれない。

 

そうした時は反省して、また自分を信じて真剣にやるだけだ。

 

だからこの本では『他人や、ほかのことに言い訳をつくるな』と伝えたいのだ。

 

 

成功は逆境から始まる。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

私は今YouTube で東大受験のため、日々勉強しています。

https://youtu.be/1P9gAwfc5qQ

チラッとでも、見ていってください。

 

Twitterもやってまーーす。

https://twitter.com/jb3xgb15tkwxact/status/1248960416908070913?s=21

 

それじゃあ、またな!