クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

【効果】メラトニン3mgを飲んで睡眠の質は向上したのか?

どうもクーマンです。

私は現在ブレインフォグを患っていて半年が経ちました。

睡眠障害があり困っていたのでメラトニンサプリを使用しました。

その効果をまとめます。

目次

メラトニンとは

松果体から分泌されるホルモンです。下等動物からヒトまで、季節のリズムや概日リズムなどの調節作用をもっています。

このメラトニンは眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれるために、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つといわれています。

メラトニンは加齢とともに減少していくそうです。

メラトニン3mgの効果は?

私が使用したのはNOW FOODsのMelatonin 3mgです。だいたい400~500円で買えるのではないかと思います。

 f:id:romanohuid:20210928130907j:image

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-melatonin-3-mg-60-veg-capsules/14810

 

結論から言うとよく眠れます。効果絶大です。

メラトニンを一錠飲むと、30分から1時間後には寝ることができます。

でも眠気が来るわけではないのです。眠いとは感じませんが、ベットで横になってると自然に眠れます。

入眠には効果絶大でした。しかし、何らかの事情で睡眠途中に起きてしまった場合はそこから眠れませんでした。

私の場合はメラトニンは入眠を助ける効果があり、それ以上の効果はありませんでした。

つまり、睡眠の質が上がったりするような効果は感じられませんでした。

 

ちなみにGABAも使用しましたが私には効果がありませんでした。睡眠に関してメラトニンはあんまり注目されていないように感じます。

睡眠障害不眠症がある人はメラトニンが効果的だと思います。

まとめ

私にはメラトニンが非常に効果的で、睡眠障害の改善につながりました。

入眠に効果があっただけで睡眠の質が上がったかどうかはわかりませんでした。

私に関してはGABAよりメラトニンの方が効果がありました。

値段も手ごろなので試してみる価値ありだと思います。