クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

責任を引き受けた時に僕たちは自由になれる

 どうもクーマンです

 

責任を引き受けたとき僕たちは自由になれる

 

この言葉を言った人が誰だか知っているだろうか。

そう、堀江貴文ことホリエモンだ。
f:id:romanohuid:20210329203213j:image

 

他にも似たような名言を残している人は沢山いるが今回はホリエモンのこの名言について書いていく。 

 

堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 – )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレントである。

 

愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。

 

sns media&consulting株式会社ファウンダー、インターステラテクノロジズ株式会社ファウンダー、株式会社7gogo取締役、日本ゴルフ改革会議委員、Jリーグアドバイザー、大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当)である。

Wikipediaより

 

 

行動には責任が伴う。

 

これは共感しやすいだろう。子供は親が責任持って見ているから、自由に行動することは出来ない。

しかし子供にはお金を稼いだりする必要はなく、人生に責任などない。

 

子供の生活は果たして幸せなのか、それは人の価値観によるものだとしか言えない。

 

何か失敗しても親が尻を拭ってくれる。そんな安心感のある生活はたとえ自由がなくとも幸せだろう。

 

それで良い人も沢山います。

 

自分の人生の選択をするのはいつも自分なのです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

Twitter やっていますのでちょろっと見て行ってください。