クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

サングラス『ダイワDO-4033』をレビュー!オーバーグラスの使い心地は非常に良い!!

どうもクーマンです。今回は新しく釣り用の偏光サングラスを購入したのでそのレビューをしていきたいと思います。 

自己紹介

クーマンです。現在高校生のまだまだ未熟者な初心者ブロガーです。よろしくお願いします。

オススメの記事

romanohuid.hatenablog.com

目次

ダイワDO-4033
f:id:romanohuid:20210615222522j:image
f:id:romanohuid:20210615223152j:image

家の中が写ってしまいました。すいません。
ダイワから発売されている釣り用のオーバーグラスです。

耐衝撃性や耐久性、透明度に優れた素材であるポリカーボネートで作られています。

レンズはグレーフラッシュシルバーミラーとなっています。

オーバーサングラスなので眼鏡の上側からほんの少しだけ光が入ってきてしまいます。帽子などをかぶれば問題ありません。

オーバーグラスの使用感

ここからは個人的な感想となっています。

普段メガネをかけて生活している私がこのサングラスを使ってみて特に気になるところはありませんでした。極端にサングラスのつるが短いとか、幅が狭いなどということは全くなく、とても軽くて使いやすいと感じました。

オーバーグラスをかけて自分の顔を正面から見たときに普通のサングラスと大差ないと感じました。これならファッションのひとつとして使用することもできそうです。

どんなメガネの上からでも使えるのか

私が個人的に測ってみた結果、メガネの正面の幅が14CM までならこのオーバーグラスをつけることができます。

奇抜なファッションのメガネではない限り使用することができると思います。

偏光度と可視光線透過率

偏光度はもちろん99%です。可視光線透過率は22%となっており昼間の海などでは使用が向いていませんが、朝まずめ夕まずめでもちょうど良く使えることのできる度合いとなっています。

ケースの使用感

付属のケースがあります。ケースは眼鏡がちょうどすっぽり入る大きさとなっておりメガネ以外のものが入らない位キツキツです。ケースがカチカチなのでしっかりとケースに入れておけばサングラスが壊れることはないでしょう。何か付属品を入れることはできないので注意しましょう。

コスパについて

このサングラスの値段は9000円前後となっています。個人的には普通の値段かなと思います。東的にコスパがいいとは思いませんがコスパが悪いとも感じません。

ケースに入れて壊さないように正しく使えば良い買い物にはなると思います。

まとめ

可視光線透過率が高すぎず朝や夕方に適したサングラスです。一般的な眼鏡の上から被せるようにして使うことができます。この場合は帽子をかぶるといいです。ケースも耐久性があり軽量化されており持ち運びも楽です。

圧倒的にコスパの良い商品とは言えませんが釣りお供として連れて行くのも良いと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 釣り関連の記事も書いています。ぜひ見て行ってください。

romanohuid.hatenablog.com

Twitterのフォローもよろしくお願いします。