クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

『カルディ』コーヒーの誕生神話について語る

自己紹介

こんにちはクーマンです。

私はコーヒーが大好きです毎日コーヒーを飲むのですがブラックで飲むと胃を悪くしてしまい、下痢がピーヒャラピーヒャラパッパパラガスとなってしまいます。

 

私もコーヒー好きです⇩

皆さんはコーヒーを扱う人々が度々飾るコーヒー誕生神話を知っていますか?

 

目次

カルディという男

コーヒーを発見した

カルディという名の若いエチオピア人の槍使いがいました。

彼はエチオピアでヤギ飼いをしていました。彼はそこで灌木(かんぼく)が付けた赤い実をやりたちが食べると興奮する事に気づきました。

 

彼自身もこの実を噛んでみると、『踊り』まわってしまったらしい。

 コーヒーを広める

カルディはその後、イスラム教徒の仲間の元へこの実を持って行き、イスラム教徒もこの実を試してみた。

 

ここからは2つのパターンがあるらしい

1つ目

このコーヒーである赤い実を食べてとしんやのお祈りの際に眠くならないことに気づきこのためこの実を煎じたものを他のイスラム教徒たちにも分けた。

 

2つ目

コーヒーであるコナミを嫌い日に投げ入れてせめて良い香りを嗅ごうとしたがその後燃え残りから実を拾い集めて挽き、熱湯を加えてできたものを飲んだ。

 

 

これらがコーヒーの誕生であったと伝えられている。

 

カルディという有名なコーヒーショップはそのお話から取っていることは明らかである。

 

コーヒーの起源はエチオピアエチオピアでありそこから全世界へ広まったものである。

だからこそコーヒーには様々な文化的、民族的な歴史があるのである。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。Twitter のフォローをよろしくお願いします。