クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

Think clearly よりより人生の思考法をてに入れよう!

f:id:romanohuid:20200327115753j:imagef:id:romanohuid:20200327115817j:image

どうも、コウロギーのイデオロギーといいます。

 

シンククリアリィ

カタカナにするとダサいね笑

表紙が真っ白なので、逆に気になったのと、なんか売れ筋ランキングの上位だったってのと、思考法とかいう言葉に惹かれてかいました。

えへへ

 

感想とかレビューを書く感じなんだけど、他のシンクスマートとかはまだ読んでないから、結構個人的な感想になります。よろしく

 

 

このなかで、私が良い!って思った事だけ抜粋して書きます。

 

 

 

『考えるより行動しよう』

 

文章を書くコツとは

何を書くかというアイデアは考えている時ではなく、書いている最中に浮かぶということ。

なぜなら、世界は不透明であるから。

 

悩んだところでもう進まない

考えるだけの方がラク、行動するほうが難しい、だからもう、やるしかない。

 

 

『必要なテクノロジー以外は持たない』

 

あるアメリカの車の平均速度は6km程度だった、つまり、歩く速度と変わらないのだった、そうなると、車を買うお金、ガソリン代などのコストを計算すると、本当に車が便利なのかはわからない。そのようなことを『反生産性』と呼ばれている。

なので、本当に必要なものかを厳密に考えることが大切です。

 

 

SNSの評価から離れよう』

考えるべきは自分の内側にある自分自身の基準が大事かそれとも周りの人の基準が大事かである。

気をつけないと承認欲求の塊りになってしまうので、気をつけよう。

 

 

『自分の人生に集中しよう』

どんな偉人もそれは個人の功績ではない。科学技術においては、個々の研究者の存在はさほど重要ではない、発見されるものは全て、いつかだれかの手でいつか発見されるものである。

なので、成果ばかり気にせず、もっと自分の人生をより良いものにしようと集中すべきである。

 

そんなに独創的な考え方はないが、一つ一つが深くまで、考えられていると感じます。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう

コウロギーのイデオロギーです。他のブログ記事も読んでみてね。

f:id:romanohuid:20200329153041j:image