クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

オスグットは筋トレで治ります。筋トレ方法の解説

皆さんこんにちはクーマンです。

僕が高校生の時にはオスグッドで膝が痛いという生徒をよく見かけました。オスグッドは学生やアスリートに多い症状なのでこのブログをきっかけに改善されることを祈っております。

 

 

 

オスグッドが起こる原因とは

 

端的に言うと筋肉不足です。学生やアスリートは日々成長しているため体や体重の変化に筋肉が追いつけず筋肉ではなく骨や関節人体の方に大きな衝撃が入ってしまい怪我が発生するというわけです。

 

オスグットの原因となる筋肉とは

下の写真を見てください 


f:id:romanohuid:20210415192302j:image

内側広筋の不足によって膝の靭帯の方に負担がかかることが主な原因となっています。

あるいはすねにある前脛骨筋の不足によっても膝の靭帯に負担がかかる場合があります。

 

 

オスグッドの治し方

 

先ほど説明したようにオスグッドが筋力不足なので膝周りの筋肉を意識的に鍛えることにより関節の負担を軽減できるオスグッドの改善ができます

 

スクワットではオスグッドが治らない理由

 

先ほども解説した通りオスグッドは膝周りの筋肉の不足が原因となっています。スクワットでは太ももの筋肉を鍛えることは可能ですが、膝周りの筋肉は鍛えることが少し難しいです。

 

そのため膝周りを中心に意識的なトレーニングをしないと治りません。

 

 

膝周り筋力トレーニング方法

今回紹介する方法はゴムを使った筋トレ方法です。下の方にある写真を見ていただけると分かりやすいと思いますが、膝周りの筋肉を使ってゴムを引っ張ります。

このゴムはダイソーなどで売っているため簡単に手に入ります。


f:id:romanohuid:20210415192851j:image

この膝周りの筋肉というのは膝が伸びきるギリギリの時に使われますのでゴムを使い膝が伸びきるぎりぎりのところで動かすようにしてください。

そうではないとスクワットと同じように太ももに筋肉がつき改善されません。

 

他のオスグッドの治し方

私が体験したオスグッドは精神的なストレスや不安による症状が膝に出てしまうものでした。

もちろん筋トレをして直すというのも改善法の一つではありますが、できるだけストレスを感じないように生活するのも大切なことです。

 

 

まとめ

オスグッドは膝周りの筋肉を鍛えることで改善されます。休んでいても治ることはあまりありません。

今すぐ改善に向けて行動しましょう。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました他にも記事をたくさん書きましたので読んでいただけると幸いです。

 

Twitter もやって価値ある情報を発信していますフォローしてください。