クーマンのブログ

クーマンです。面白いことだけを発信しています。

愛知県の境川での釣り『ブラックバスはいるのか?』

どうもみなさんこんにちはクーマンと申します。

自己紹介をさせて頂きますと最近ブログを始めたばかりの未熟者でございます。

趣味で釣りをしており愛知県に住んでいます。境川で釣りをすることがあるので少し話せる範囲で紹介しようと思います。

境川ブラックバスについても少しだけ書きます。

 

 

目次

 

 

 

 

愛知県の境川とは

 

境川みよし市の最北端にある長田池を水源に、市内を南へと流れ、その後は文字通り

 

尾張三河の国境の川として市境を通って、衣浦港へと注ぐ全長30数㌔の2級河川です。 


f:id:romanohuid:20210611223811j:image

基本的に多くの水が流れており水流が極端に少なくなるということはありません。

上流で雨が降った場合増水し川が濁ることはありますがそれでも極端に増水することもありません。

以上に安定した川だと思います。

 

 

境川では何が釣れるの  

 

上流のほうではオイカワやタナゴ

中流では鯉やフナ、カメ類、ナマズ

下流ではシーバス

といった印象です。

 

もちろん川なので沢山の生物がいますが釣れるのはこんなところです。

他にもありましたらTwitterで教えてください。

https://twitter.com/0Ow5eWW20nZshrs

 

私が境川で釣ったもの

 

鯉を釣りました。


f:id:romanohuid:20210611224723j:image

愛川にいる鯉は非常に頭が良く、針がかかったとしても鯉がすぐに岩場に逃げ込み、糸を切ろうとしたり、茂みに突っ込むことで針を外そうとしたりと釣るまでに非常に大変な思いをしました。

用水路にいるような鯉とは比べ物にならないほど大変でした。

 鯉の釣り方はこちら↓

romanohuid.hatenablog.com

 

友達がナマズを釣ってるのを見ましたが、雨で増水した日で普段は釣れたことはありません。

 

 

 

境川ブラックバスはいるの?

 

境川外来種調査をした時にブルーギルブラックバスの存在が確認されたそうです。

私はもう何年も境川で釣りをしていますがバスやギルを見たことは一度もありませんもちろん釣れたこともありません。

もしバスを求めて境川に行こうと思っている人がいるのならばやめておいた方が良いです釣れません。全くと言っていいほど。

期待していた人はごめんなさい。

 

 

境川河口付近ではシーバスがいます

 

境川河口付近シーバス釣りのスポットとして有名な場所がいくつかあります。

しかし私が知る限りでは現地でもあまり釣れている情報は聞きません。

境川河口付近に行くよりかは他のスポットへ行った方が良いかと思います。

 

まとめ

 

境川で釣りをしたいと思っている人はタナゴやオイカワやコイなどを狙ってみるのが良いと思います。

ブラックバスブルーギルはいるか否かで言えばいますが釣れません。

 残念です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 Twitterやってます見て行ってください!!